資格確認書、資格情報のお知らせの交付、再交付について

2024年12月1日をもって、保険証の新規発行・再交付は終了しました。マイナ保険証等をご利用ください。

「資格確認書」の交付・再交付について

以下の申請書により、再交付されます。

必要書類
対象者 【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を滅失・き損したため
お問合せ先 健康保険組合
備考  

「資格情報のお知らせ」の再交付について

「資格情報のお知らせ」は原則、再交付しません。
その記載内容については、「マイナポータル」にログインしてご確認ください。